皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 歌乃です。

最近(というかもうずっと)運動不足なので、BeatSaver で体を動かそうかと、ほこりをかぶったOculusを起動してみました。

が、

Air Link ができません(繋がりません)。

Wifi は繋がっていて、ネットワーク自体にも問題ないみたい(webは見れている)です。

いまさらケーブルをくっつけたまま動き回るのは正直、ツライ

せっかく動かそうと思った身体が、仏像のように不動の姿勢に戻っていってしまいます。

これではいかん、と思い直して原因を探ってみました。

Oculus Quest 2 のホーム画面や操作は問題なし。

PC側のOculus アプリも起動済み。

それでもHMD側でPCは認識されている(AirLinkの接続先にPC名は出ている)ので、ペアリングを試みるも、起動ボタンはグレーアウトしたまま。

うむむ。どうしたものか。

いつもの手順で確認を行いました。



1.Oculus PC アプリのアップデート

 1か月ぶり程度触ってなかったんですが、アップデートが来てたので最新版にしました。
 変化なし。



2.Oculus Quest 2 システムのアップデート

 PCアプリのアップデートがあるならHMDにもあるのでは、と思い確認してみたら来てました。
 設定>システム>システムのアップデート から確認してアップデート。最新状態にしました。
 変化なし。



3.グラボのドライバーをアップデート

 最近のグラボはゲームシステムにかなりの影響を与えるらしいので、グラボが原因でゲームが起動しない場合も多いとか。
 HMDには関係なさそうとは思うものの、ゲーム不具合のお約束なので。
 変化なし。



4.HMDの再起動

 お約束。
 変化なし。



5.PCの再起動

 お約束。
 変化なし。



6.Oculus PC アプリの再起動

 公式のトラブルシューティングでも手順に乗っているくらいなので試してみます。
 PCで起動中のOculusアプリ関連のプログラムを全て再起動してくれるらしいです。
 HMD内のトラブルシューティング手順でも出てきますが、HMDではなくPC アプリのことなので注意。
 設定>ベータ>Oculusを再起動。
 変化なし。



7.Oculus PC アプリからログアウト

 これは以前FaceBookアカウント関連で不具合が発生し、OculusLink(というかOculusアプリ全体)に問題が発生した、という経緯からの試行です。
 PC アプリの 設定>アカウント>ログアウト その後、ログインし直します。FaceBookで登録している場合は、アプリ連携で外部サイト(FaceBooKログイン)に飛ばされます。
 変化なし。



8.Oculus PC アプリからデバイスの削除、再登録

 AirLink は繋がらないので、ケーブル接続で試しました。
 変化なし。



9.Wifi ワイヤレス関連のセキュリティを確認

 MACアドレスフィルタをかけてます。アドレス偽装が簡単にできてしまうご時世なので、無意味化してきていますが、無いよりはマシ程度の気持ちで設定しています。
 以前使っているSwitchがネットに繋がらなくなった時にはこれが原因(許可リストから該当機器を削除していた)でした。
 確認してみるも、問題なし(PCもHMDもちゃんと登録されている)。
 まあ、ネットは見れているし、HMDもPCを認識しているようなので、可能性は低いと思ったんですけどね。
 変化なし。



10.PCのセキュリティ(ファイヤーウォール)を一旦解除

 Wifiのセキュリティを確認したので、ついでにPCのセキュリティも確認。
 ちなみにESETを愛用してます。
 最後にOculusを起動して(正常にAirLinkが繋がっていた時)から設定は全く変えていませんが、セキュリティ関連あるあるなので。
 ペアリングコードの確認画面が表示されました。

ペアリングコード



ペアリング完了後は、セキュリティを元に戻しても問題なくAirLinkできました。

eset_security_rule1

eset_security_rule2

結果から予想するに、なんらかの要因(たぶんHMDシステムのアップデート)によってペアリングコードがクリアされてしまいPC側のサーバープログラムが書き換わり、ESETのセキュリティで通信がブロックされていたせいで、ペアリングコードの確認に(PCのセキュリティに引っ掛かって)失敗してそこで接続処理が止まったままになっていた、という事でしょうかだったようです。




復旧手順の途中(記事内の手順には書いてないですが、各手順の前後にPCの再起動、HMDの再起動などの手順が入り心が折れそうになる)で何度か「システムのバグなんじゃ・・・」という考えが頭をよぎりましたが「その人が解決できない問題はその人の前には現れない」「なにか大きな力が働いていることが原因だ、と思う時は大抵くだらない理由が原因(特にPCの不具合やプログラムのバグ)」という信念の下に検証作業を続けました。

これで、またVR環境が試せるよ。よかったよかった(`・ω・´)

え?BeatSeaberで体動かすって話はどうなったって?

あー、まあそれはおいおい、やっていこうかなー的な?(´・ω・`)



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post