皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

ウィッシュリストに入ったままのProject Zomboidというゲームを始めてみました。
始めることにした理由のひとつはオンラインゲームのフレンドから「Project Zomboidおすすめ」との言葉をもらったからです。

Project Zomboid は2013年にリリースされたタイトルで、今年で10年目となる結構老舗のオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。
メイン画面はクウォータービューで、最新のフォトリアルなグラフィックからすると見劣りしてしまう感じですが、雰囲気はなかなかよさそうです。

プレイヤーの評価は両極端なものもあり、人を選ぶゲームっぽいです。

チュートリアルもあるそうですが、初心者向けではなく、いわゆる「死んで覚えろ」系のようです。燃えますね( ゚Д゚)

ここのところFPS視点のリアル系3Dばかりやっていたのでいい気分転換になるかなと思ってます。
それでは早速、ゾンビの溢れる世界にLet's survive!




まずはメインメニューのオプション設定から言語を日本語に変えます。

zomboid001-1

オプションメニューを選んで一番下までスクロールするとlanguageメニューがあります。

zomboid001-2

languageからJapaneseを選択しましょう。
公式で日本語対応になっているのは助かりますね。
日本語翻訳に尽力された有志の方々に心からの感謝を。



無事に日本語化できたら、オプション設定からフォントサイズを全部「大」にしてしまいしょう。
画面サイズにもよりますが、フォントサイズが小さいと日本語の場合は文字がつぶれて可読性がかなり悪いです。

zomboid001-3

それと合わせて、私はワークショップの「日本語のフォントサイズを変更可能にするMOD」を導入しました。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2719503705

上記のリンクからサブスクライブするか、ゲーム内からワークショップを開き、MODを導入しましょう。

MOD導入後は忘れずに、ゲーム内でMODを有効化しておいてください。

zomboid001-4




設定がすんだらゲーム開始です。
いきなりプレイして右も左もわからないままゾンビに食われるのはこりごりなので、まずはチュートリアルからやってみます。

zomboid001-5

人生という道を踏み外してしまった「あらいぐまラ〇カル」のようなナビゲーターが初心者な私を指導してくれるようです。



zomboid001-6

ステータスの見かたや基本の移動方法などを教えてくれます。
ナビゲーションに従って行動すれば、チュートリアル自体は全く難しくありません。

zomboid001-7

食量関連では「ねずみの死骸」を食べさせられます。
フレーバーテキストを見る限り、絶対食べたらやばいやつですが「今は食べるしかない」と押し切られます。
食べないとチューリアルが進まないので、食べるしかありません。

すこしだけナビゲーターに不信感が生まれます。



チュートリアルが続きます。
基本戦闘は手近な武器(フライパン)でゾンビを殴ります。

zomboid001-8

倒れたゾンビは頭をつぶして息の根を止めるまで安心できません。

zomboid001-9

「くらえママ!」
開発者たちの心の闇を垣間見た気がします。



倒したゾンビの持ち物を漁ったり、建物内を捜索して装備を整えていきます。

zomboid001-10

zomboid001-11



手に入れたショットガンで二匹のゾンビを仕留めろと言われます。

ショットガンの音でゾンビが集まってくるんじゃないの?と不安が押し寄せますが、ナビゲータはいいから気にせず撃てというばかり。

zomboid001-12

仕方なく、言われたとおりにぶっ放します。



チュートリアルの最後はAltキーを押しながらの全力ダッシュ。
不安的中。邪悪なアライグマの笑い声が「望みは経たれました。楽しんでくださいね」

そんなことだと思ったよ!

zomboid001-13



押し寄せるゾンビになすすべなく捕まってしまう。 うわあああああああ。

zomboid001-14

敢え無く死亡。

zomboid001-15



まあ、如何にして生き残るか、ではなく「如何にして死ぬか」を楽しむゲームらしいので、このチュートリアルなのかもしれません。
アライグマは二度と信じません。




チュートリアルの洗礼を受けたので、次回からは通常のプレイをやっていきたいとおもってます。
次回があるかどうかは微妙ですが(´・ω・`)



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post