Steam が何なのかわからない人のために

Steam(スチーム)は、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。開発および運営はアメリカのValve Corporationによって行われている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Steam

嫁がSteam アカウントをとったので自分のライブラリ内のゲームを共有できないものかと試行錯誤していたところ、嫁から「ファミリーシェアリングとかってあるっぽいよ」と教えられて、さらに調べたところ意外と簡単にできたので備忘録として残しておきます。

要は「シェアしてほしい人のPC上で、シェアする人がログインして、ファミリーシェアリングの設定をおこなう」ってことでした。

PCにユーザーアカウントをつくったり、Microsoftアカウントを作ってファミリー登録してみたり、さんざん無駄なことをやって、たまたま別PCでログインしてみたらできたという落ち( ゚д゚)

まあ、もうちょっと絞り込んでネットで探せばやり方は見つかったとは思うんですが、案外簡単すぎてみんな書いてなさそうだったので。 (意外とSteamユーザーの中では常識なのかも!?)

てことで、無駄に複数買わなくても相手PCのSteam製品を使うことができるようになりました(´∀`)

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post