皆さまいかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

タイトル通りです。個人的に読んでオススメだと思ったweb小説、いわゆる「なろう系」をリストアップしてます。

独断と偏見のオススメポイントも書いてますので、参考になれば。

続きを読む…

  • ミリモス・サーガ――末弟王子の転生戦記
    作者:中文字
    話数:497
    文字数:1,602,697
    日本で暮らしていた大学生が、帰省中に電車事故で異世界転生。 生まれなおした先は、山間部にある弱小国の王子。しかも七人兄弟の末っ子!? しかもこの世界は、二つのそれぞれの道でぶっちぎりの技術力を誇る大国が大陸の覇権をかけて戦い、小国たちは二大国に睨まれないようにしながら互いの領土を奪い合う戦国の様相。 果たして主人公――末っ子王子の『ミリモス・ノネッテ』は生き残り、立身栄達を果たせるのだろうか!!
    真夜中的オススメポイント
    本編完結済み。書籍化あり。テンポがよく話がサクサク進む。戦記物にありがちな登場人物の多さだがメインキャラたちはキャラが立っていて好感が持てる。主人公が最強などではなく、努力や機転で難局を打破するところに爽快感がある。大陸を二分する帝国(魔法)と騎士国(物理)の対立という世界観や、「正しさ」を国是とする騎士国の設定は穴もあるけど光ってる。敵役としての帝国は武力ではなく政治的な駆け引きや策謀による戦いを仕掛けてくるあたりは戦記物が好きな人には刺さると思う。
    転生物をあるあるだが、主人公の転生という設定があまり生かされていない。日本との繋がりがあるわけでも、転生前の知識が大活躍するわけでも、転生者たちが問題を起こすわけでもない。たぶん主人公が転生者じゃなくても話の大筋に変化はないと感じられるのが個人的には不満点。世界設定もあって不自然ではないが若干ハーレム系があるのでそのあたりが苦手な人は気になるかも。
    オリジナル戦記 異世界転生