皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

表題のEmpyrion は広大な宇宙を舞台にしたスペースサンドボックスサバイバルゲームです。
マインクラフトや7dtdのような自由度の高い拠点建築ができます。

Steam公式ページはこちら。 Empyrion - Galactic Survival

Empyrion では宇宙を舞台にしていることもあって、拠点だけではなく小型の宇宙船や、ホバークラフト(他のゲームでの地上移動手段)も自分で好きなように作り上げることができます。

小型宇宙船は主に惑星探査用ですが、それ以外にも深宇宙探査(ワープなど)の可能な大型の宇宙船(拠点としても利用可能)すら自分の好きな仕様で作り上げることができます。

UIの使い方や、クラフトの仕様を覚えるまでは「難しい」「めんどくさい」と感じる人がいるかもしれませんが、それを通り過ぎで自分のイメージ通りに乗り物や拠点を作れるようになると、途端に面白さが無限になるゲームです。

サバイバル要素(食糧問題や戦闘要素など)もありますが、個人的にはSFブロック組み立てゲームだと思ってます。



Empyrion は2015年に公開されたゲームです。すでに公開から7年経ってます。2020年に早期アクセスから正式版になりましたが、活発にアップデートが行われています。

今回のアップデートではキャラクタモデル(の着ているアーマースーツ)の外観が変更になったほか、基本的な武器のモデリングが総入れ替えになってます。

ほかにもNPCのAIが変更になったほか、新しい建物や場所、ゲーム開始時のチュートリアルに関しても大幅な改良がなされました。

詳細に関しては公式の記事で確認できます(英語)。



正式リリース版ですが、結構バグがあったりします。
私もプレイ中に怪しい挙動に何度も遭遇していますが、Empyrion あるあるなので生暖かく見守りましょう

フィードバック(改善要望など)があれば、こちらのフォーラムに投稿できます。 https://empyriononline.com/forums/faq-feedback.25/

バグレポートをおこなって開発に協力するのもありです。
https://empyriononline.com/forums/bugs.24/




いままで変更できなかったキャラクターの体型が固定とはいえ選べるようになったので多少の感情移入ができるかもしれません。いや、やっぱできないかな(´・ω・`)

以前のもっさりした宇宙服から、多少はSFチックなアーマースーツになりました。
武器に関してはいままでもそんなに気にしてなかったので、個人的には多少モデリングが良くなっても気分は変わらない気がしています。

チュートリアルなどで使用するPDAは相変わらず使い方がよくわかりません(´・ω・`)
日本語化が完全ではないのも足を引っ張っているかもしれません。

いろいろな部分の見た目が改善されましたが、基本的なプレイはなにも変わってないので、新しい体験を求めている系の古参プレイヤーや旧仕様に愛着のあったプレイヤーだと評価が分かれそうです。

いずれにしても今後も開発と改良が続くと思われますので、期待しつつ見守っていきたいと思ってます。



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post