皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

最近はネットからの注文で大抵のものが手に入ります。
かく言う私も結構ネットショッピングを利用する方で(注文自体は嫁にお願いしてますが)、特にPC関連パーツなどはほぼネットで注文しています。

ネットショッピングは便利な反面、商品を直に確認することが難しいため、時に微妙な商品にあたることがあります。
製品の質が悪い場合もありますが、大抵は金額に対する満足度が低い事に起因するものだと思ってます。



はてさて、今回私が購入したのは───

THANKO スマホタブレット対応超軽量折りたたみ式「仰向けゴロ寝デスク2」

仰向けゴロ寝デスク2

です。



最近とある事情でベットの上で作業をしなければいけないことがあり、手持ちのchromebookを保持する方法を模索してました。

ぐーたらな私ですので「どうせなら寝ころんだままで作業できないかなー」と考えたわけです。

さっそくネットでベット上で使えるミニデスクを検索。ほどなく見つけたのが上の製品。お値段は約5,000円。

amazonでの評価もそこまで悪くはなかったので、さっそく嫁にお願いして取り寄せてもらうことに。
この時の嫁の意見は「たぶん大きすぎて邪魔になるよ」でしたが、買ってみないとわからないじゃーんと押し切りました。

予定配達日より2日ほど早く届きました。

さっそく組み立てて使ってみることに。

……
………
微妙でした。

嫁の忠告通り、思ったよりも場所をとります。
シングルベットの幅ぎりぎりといった大きさで、私は子供の横で使うことを考えていたので、物理的に無理がありました。

商品ページの使用状態写真をみれば大体の大きさはわかりますが、モデルの人が大きかったのか、私のイメージではもう少しコンパクトな気がしてたんですけどね。

次に、寝ころんで使う場合には安定感が微妙です。左右と手前方向はまあ大丈夫ですが、キーを打つ場合には軽くしか打てません。打キーが強いとがくがく動いて使い勝手はかなり微妙です。

ノートパソコンの保持自体は悪くないです。調整次第ですが、しっかりと固定でき、ずり落ちたり、すっぽ抜ける心配はなさそうです。

脚立部分は折りたためるので、天板の大きさに収まる(と言ってもD550xW270xH90程度の大きさがあるのでコンパクトとは言い切れない)ので持ち運ぼうと思えば持ち運べます。アルミ素材なので重量は1キロ以下です。

amazonのコメントにもありましたが、本体のアルミの加工が甘いせいであちこちで手を切りそうな危うさがあります。切らないまでも雑に扱うと傷つく(空き缶の角のような感じ)ので注意が必要です。

脚立の継ぎの部分(折りたたみを固定するための部品)はプラ素材なのですが、ここも作りが甘い(安っぽい)ので長期間の使用には耐久性が不安になります。

これで5,000円程度かかるのは正直微妙です。2,000円程度なら納得できたかもしれません。


良いと思えるところ

  • 軽い
  • 折りたたみできて持ち運び時邪魔にならない
  • 寝ころんで真上の角度に設置できる

良くないと感じたところ

  • 耐久性
  • 安定性
  • 作りの甘さ(アルミの角などの処理)

耐久性に関しては実際に長期間使わないと結果は出ませんが、使うたびに壊れるかもしれないと心配しながら使用しなければいけない商品という時点でお察しです。

安定性に関しては、使用場所(ベットの上)というのも要因ですが、もともとそういう性質の製品という割り切りが必要です。いつもの調子でタカタカとキーボードをたたくというような使い方はできません。

作りの甘さに関しては、実物が手元に来るまで確認不可能なのでどうしようもないです。久々に外れ引いたなー的な感覚でブログのネタになるからいいか、と割り切りました。

良い点として挙げた折りたたみできて持ち運び時邪魔にならないに関しても、この製品を持ち運ぶシュチュエーションがどれだけあるかを考えると微妙です。折りたためて片付ける時に邪魔にならない=片付けたまま倉庫の肥やし、になる未来しか思い浮かびません。

無理やりおすすめするとしたら、ベットに寝たきり状態で、片付けることがほとんどなく(据え置きとして使う)、どうしても上向き(寝転がって)で作業がしたい人向けでしょうか。



嫁様には「ほーれ、見たことか」という冷たいまなざしを頂いてますorz
まあ、いろいろと手を出してるとこうゆうこともあるあるという事で( ゚Д゚)

使用感や使用状況は私個人のものなので参考程度にしていただければと思います(´・ω・`)



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post