皆さま、ごきげんよう。歌乃です。

今まで何度かトラブルでSCUMが起動しないという投稿をしました。

SCUMが起動しなくなった
SCUM が起動しなくなった、その2 - SCUM -

 

そのなかで定型の手順として「SCUMのゲームデータ(設定関連ファイル)」の削除をおこなっています。

SCUMは起動すると

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\SCUM\Saved

上記の場所にログやユーザー設定などのファイルを出力します。

Windows環境では、\AppDataフォルダーは隠しフォルダーになっていますので、エクスプローラーの「表示/非表示」設定から「隠しファイル」にチェックを入れて隠しフォルダーが表示されるようにしてください。

隠しフォルダーが表示

 

C:\Users[ユーザー名]\AppData\Local\SCUM\Saved フォルダーの中には

  • Config
  • Craches
  • Logs
  • SaveFiles
  • Temp

といったフォルダーがあり、
Configフォルダーにはオプション等で変更できるユーザー設定や、シングルプレイで使用されるワールドのサーバー設定などのファイルが入っています。

SaveFilesフォルダーにはシングルプレイでのゲームデータ(プレイデータ)が保存されています。

Logsフォルダーには起動から終了までのログファイルが出力されます。起動しない場合などはこのログファイルを追うことでどこで処理が止まっているのか(または何が起動の障害になっているのか)を調査できます。

トラブルが発生してゲームをクリーンな状態で起動したい場合には、C:\Users[ユーザー名]\AppData\Local\SCUM\Saved、をフォルダーごと削除して、ゲームの再起動や再インストールを試します。

フォルダーはゲームの起動時に生成されるので削除しても問題ありません。

 


 

ゲーム設定の保存

ゲームをDefault設定(公式設定)でプレイしたくなった場合や別の設定を試したくなった場合で、現在の設定を保存しておきたい場合はConfigフォルダーをコピーして保存しておくか、リネームします。

もとのConfigフォルダーは削除します。configフォルダーはゲームの起動時に生成されるので削除しても問題ありません。もし起動しなくなった場合は、保存したConfigフォルダ―で上書きするか、現在のConfigフォルダーを削除して置き換えます。

 

ゲームデータの保存と復元

シングルプレイで現在のデータ(プレイヤーデータ、プレイデータ)を退避させておきたい(ゲームがトラブルから復旧した後、同じキャラクターでプレイを続けたい)場合はSaveFilesフォルダーをコピーして保存しておくか、リネームします。

もとのSaveFilesフォルダーは削除します。SaveFilesフォルダーはゲームの起動時に生成されるので削除しても問題ありません。もし起動しなくなった場合は、保存したSaveFilesフォルダ―で上書きするか、現在のSaveFilesフォルダーを削除して置き換えます。

保存したセーブデータに戻したい場合は、現在のSaveFilesフォルダーに保存したフォルダーを上書きするか、置き換えます。
ゲーム本体のバージョンが変わった場合は、ゲームプレイに不具合が生じたり、ゲーム自体が起動しない場合があります。

 

最後に

設定ファイルやセーブデータの複製や編集は、グレーゾーンなゲームの楽しみ方になります。設定ファイルやセーブデータが破損した場合、ゲームが起動しなくなることもあります。試す場合は全て自己責任でお願いします。

 

Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post