皆さま、ごきげんよう。歌乃です。

ここのところSCUMをプレイしております。

が、なぜか突然SCUMが起動しなくなりました( ゚Д゚)。

 

症状としては、実行するとEAC(イージーアンチチート)は起動するが、その後SCUM自体は「実行中」になったまま、画面が全く表示されない。
タスクバーにも出てこない。

まあ、アーリーアクセスのゲームが動かないとかあるあるなので、とりあえずいつもの手順で復旧しないか試しました。
試した事を順に書きます。

 

1.PCの再起動

 基本ですね。変化なし。

2.SteamでSCUMのファイル整合性のチェック。

 変化なし(修正ファイル自体が無かった)。

3.SteamでSCUMの再インストール

 変化なし(整合性チェックはしたけど念のため)。

4.セーブデータの削除

 C:\Users[ユーザー名]\AppData\Local\SCUM\
 上記の場所にセーブデータ(プレイデータだけではなく関連する設定ファイル、ログファイルなど)があるのでそれらを全て削除。
 変化なし。

5.セキュリティ関連アプリの停止

 アンチウイルスやファイヤーウォールなど。
 変化なし。

6.グラボのドライバーのバージョンダウン

 最新のもので動いていたのを確認してましたが、念のため。
 変化なし。

 

このあたりからいつもの手順ではなく復旧のための試行錯誤になります。

7.UE5を最新版にアップデート

 機能評価のためにUE5を入れているので、最新版に更新。
 変化なし。

8.UE4最新版をインストール

 SCUMはUE4を使ってるので公式情報にあったバージョンと同じものをインストール。
 変化なし。

9.UE4で空のプロジェクトを起動

 UEは起動時に前提条件プログラムのインストールが走ります(アプリの起動に必要なMSVC関連ライブラリ各種)。手作業でインストールするより楽です。
 タスクバーに表示される。が画面自体はまっくらなまま(動いていない)。
 UEプロジェクトの起動にあわせてSteamVRが立ち上がる。
 この辺の挙動が怪しい。

10.ゲーム中のオーバーレイなど影響しそうなものを停止

 Steamのゲーム中のオーバーレイやDiscord、その他リモートソフト、そして上記のSteamVRなど、バックグランドで影響しそうなものを停止。
 変化なし。

11.Windows更新プログラム KB2565063 をアンインストール

 MSVCライブラリ関連のアップデート。何らかの影響があるとの情報があったので。
 アンインストール後は
C:\Users[ユーザー名]\AppData\Local\Temp
 の中身を全削除。使用中で削除できないものはスキップ。
 変化なし。

12.SteamVRをアンインストール

 手順9を手掛かりに。
 変化なし。

13.Oculusアプリをアンインストール

 手順9を手掛かりに。

正常に起動。

 

原因はOculusでした。
その後、いろいろ検証した結果、VRヘッドセットが接続した状態だと、SCUMが立ち上がらない現象が起きることが判明。
Oculusアプリは無実でした( ゚Д゚)

 

今回の教訓:

SCUMをプレイする時はVRヘッドセットは電源を切っておきましょう (´・ω・`)。

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

Next Post Previous Post