皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

先日投稿した SCUM大型アップデートGOING NUCLEAR ですが、実際にプレイしてみた所感です。



scumupdate080057749

はじめに断っておきます。大変申し訳ありません。触り程度しかプレイしてません。

メインコンテンツであろう原子力発電所跡地にも行っていなければ
楽しみにしていた農業(ガーデニング)にも手を出してません。

なのであまり参考にならないかもしれませんが、一応どういう感じに変わったのか書いておこうと思います。
v0.8.00.57749時点でのプレイ感想です。SCUMは随時更新されますので、不具合やバランスなどはその後のアップデートで調整されている可能性があります。


大型アップデート(メジャーバージョンのアップ)という事で、キャラクターを作り直しました。

日本語訳はもう少しかかりそう

キャラクター作成画面はところどころ英語のままになってます。
まあアーリーアクセスあるあるですが、SCUMは日本語対応なので、言語を日本語でプレイすると中途半端に英語が混じっていて、気になる人は気になるかもしれません。



チュートリアルが進まない

いつもどおりのオープニングで強制的にパラシュート降下させられます。

地上に降りたら、まじめにチュートリアルをこなしたのですが、シェルターづくりで躓きました

シェルターづくりの前に簡易カバンつくりでも躓きましたが、こちらはチュートリアルで要求される「パンツを加工して布切れにしなさい」という内容のパンツという指定が、下着を指すのか、下半身に履いている囚人服を指すのかあいまいだったため何度も下着を引き裂く羽目になったからです。

最終的に下着もゾウサン(局部を温めるアレ)も囚人服も、全て引き裂いてやっとクリアしました。

さて、話は戻ってシェルターづくりですが、こちらは完全に行き詰ってます。

最初に「クラフトメニューからシェルターの設計図を選んで設置する」という指示が来るのですが、今まで通りシェルターを設置してもクリアになりません。
推測ですが新しく追加されたモジュラー式ビルディングにより、シェルターのレシピがクラフトからビルディングに移動していることがフラグをおかしくしているのではないかと思ってます。

いろいろ試しましたがお手上げ状態のため、今後の修正を待つしか無さそうです(´・ω・`)



車がパーツ別の仕様になったのはいいけど

つぎに乗り物です。

着地地点が良かったのかプレイ開始早々に車を発見しました。
しかも走行可能な状態で。

今回のアップデートで車は耐久力が下がって故障する(動かなくなる)のではなく、各パーツ(ドアやボンネット、タイヤやエンジンなど)がきちんと組みあがって初めて走行可能となる仕様になりました。

ドアやボンネットや後部シートなど 走行に支障がないパーツは付いてなくても走れます

タイヤがないものやエンジンが無いものなども結構見かけたので、走行可能な車を見つけた時は気分が上がります。

ただ、一つの車を組み上げるのにかなりのパーツが必要なので、人によっては単にめんどくさいだけ、になっているかもしれません。
私的には大歓迎の仕様です。

しかし、これもアーリーアクセスあるあるで、公式のアップデート告知にもありましたが、今のところ車種はVWだけとなっています。

しかも、自転車やバイクなど他の地上型乗り物も一時的にすべて消えています

今後、パーツ仕様に対応できた車種から順にリリースされると告知にもあったので、車種に関しては待つしかなさそうです。
二輪車も消えているという事は二輪車もパーツ仕様になるのでしょうか。
なるといいですね。自転車のサドルだけを外して地味な嫌がらせができるようになるかもですね( ゚Д゚)フヒヒ



モーターボートの燃費が

車を堪能したので海に出て移動しようとしたんですが、いままで2区画は移動できてた木製モーターボートの燃費が悪くなってました。

具体的には燃料満タンで1区画いけるかどうかという燃費の悪さです。
見た目にもはっきりわかるくらい燃料がガンガン減ります。
今後はガソリン携行缶が必須という事でしょうか。

ついでに船着き場に併設された燃料補給所に横付けして、直接船に燃料を入れることができなくなっていますv0.8.0.58596 で確認したところ問題なく横付けで給油出来ました。

そういった意味でもガソリン缶が必須ですね(ペットボトルで延々入れるのはきつかったです)。

あと、アーリーアクセスあるあるですが、船上でログアウトした後、もどったら船が消えてて(水中に放り出されてて)溺死しました

最近は問題なくログアウト後も水上に船が残っていたので油断しました(´・ω・`)



銀行(クレジットカードとGOLD)の導入による影響

今回、私的にもっとも気になったシステムの変更が名声値の取り扱いです。

いままで名声値はリスポーン時に消費するものでそれによりリスポーン時の優位性をプレイヤーが選ぶことができ、リスポーンの可能性があるために名声値を稼いでおく、という弱い動機付けになっていました。

しかし名声値は時間経過でどんどん貯まるため、余程頻繁に死なない限り、名声値で困るような事態にはなりませんでした。

今回のアップデートでそのあたりを改善したかったのか、かなり大胆な変更がなされています。

まず、名声値がないとトレーダーが物を売ってくれません

つまり「TEC_01 TVで目立ってないやつには売るんじゃない的な圧力がTEC社からかかったものと思われます( ゚Д゚)

最低でも名声値25ないと食べ物すら買えません。

そして物を買うと名声値は消費されます

物によっては名声値が50以上必要だったりするので、今までのように現金さえあれば世の中何とかなるもんだ作戦がつかえません。
お金がいくらあっても、名声値が足りないと取り合ってもらえないからです。

私的には悪くない仕様だと思ってますが、賛否が分かれそうな内容です。
いままでリスポーン後に装備を整えたければ、現金を残しておけばOKでしたが、今後はある程度の装備を準備しておくか、再出発可能な名声値を維持しておくかの二択になります。

私のように序盤はアウトポストで地味に廃品回収などで装備を整えてから遠征、というスタイルはやりにくくなりました。
少し無理をしてでも遠征して装備を集めたほうが、名声値も稼げるし、装備も整いやすい感じです。

いずれにしろ雑貨屋で食べ物が気軽に買えないので飢え死にを回避するためにも外に出るしかない状況です。



ガーデニング(農業)

楽しみにしてたんですけど試せなかった理由は、チュートリアルの断念と似た理由です。
おま環の可能性も捨てきれませんが、まだまだ不安定な印象です。




全体的に結構攻めてるなーといった感じがします。

特に車両のパーツ化は、担当チームの執念こだわりが感じられます。
ただ、いままで安定していた部分が不安定になっていたりするので、もう少し待ってからプレイしたほうがいいのかなと感じました(`・ω・´)



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post