皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

今回はケーブルホルダーの紹介です。
PCに限らず電化製品を大量に所持していると、どうしても各種ケーブルがうねうねとメデューサのように大量に這い回ることになります。

タコ足配線やイカ足配線は当たりまえ。八十手や百足になってるひともいるとかいないとか。

そんな無秩序なコード類を多少なりとも整頓できるものはないかと探してみました。



はてさて、今回私が購入したのは───

バネ式 ケーブルホルダー Lamicall 固定 ケーブルクリップ

バネ式 ケーブルホルダー Lamicall 固定 ケーブルクリップ

です。



夜注文してから次の日の昼には届きました。
(このあたりはamazonの在庫などが関係するので必ず次の日に来るとは限りません。)

梱包(紙ケース)はこんな感じ。

cableholder_2

5ピースセット。取説と粘着シートの予備が1つ。

cableholder_3

ホルダーの背面に粘着シートがついてて、壁などに貼り付けて使用します。

cableholder_4



ケーブルホルダーでは下のようなシンプルなタイプが売れ筋ですが

SOULWIT 3本入れ ケーブルホルダー

対応するケーブル径が6mmになってて、USBとかならいい感じなのですが、個人的にHDMIとか電源ケーブルとかも固定したかったのでケーブル径に幅のあるものを選びました。



実際にケーブルを挟むとこんな感じ

cableholder_5

HDMIのケーブルもしっかり固定できて、満足です(`・ω・´)


良い

  • ケーブル径に幅(8mmくらいまでOK)がある
  • セパレートなので配置に自由度がある
  • ケーブルを挟んだまま引っ張ることもできる

良くない

  • 5個セット(一つで1ケーブル)なので大量にケーブル挟みたい人には向かない

耐久性に関しては実際に長期間使わないと結果は出ませんが、商品説明に粘着シートが安定するまで24時間くらい見てほしい(ケーブルひっぱたりすると外れるかも)とありましたが、結構強力で、垂直面に張り付けてすぐにがっつりケーブル掛けてひっぱたりしましたが、取れたりすることはありませんでした。

ばね式なので使ってるうちに機械的に破損する可能性はありますが、そのあたりの耐久性も長期間使用しないとなんともいえません。
(個人的な感想ですが作りはしっかりしてるのでそうそう壊れることはなさそうと感じました。)

cableholder_1



Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post