皆さま、ごきげんよう。歌乃です。

ハロウィンの仮装用にジャック・オー・ランタンの作成継続中。

基本的なリグの設定(ボーン設定)が完了したので、テストグリッドにアップして確認してみました。

 

実際にSLにアップしてみると、ローカルの作業では気付かなかった問題が顕在化します。

ウェイト設定のミスで予想以上にモンスター化したり(これはこれで有りかも)
予想以上にモンスター

 

なぜか下半身だけ面(ノーマル)が裏返っていたり
下半身だけ面が裏返っていたり

 

下半身直したら一部が巻き込まれて裏返ってたり
一部が巻き込まれて裏返ってた

 

などという問題をなんとか修正しつつ一応の形にはなりました。

テクスチャーを貼ってみた感じはこちら。

テクスチャーを貼ってみた

 

アニメーションもそこまで破綻してないので、ウェイト(ボーン)の設定はこのままでもよさそう。

椅子に座ってみた

 

メッシュで再現した服の裏地に面がないせいで表示されてなかったり、テクスチャの書き込みが足りてないせいで何となくのっぺりした感じだったり、ボーン設定が足りてないせいでシェイプのスライダー(フィットメッシュ)に対応しきれてなかったりと、もう少し改良が必要かな(`・ω・´)

Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post