セカンドライフで庭いじり。

庭に飾る岩オブジェクト、TAKE4。

メッシュモデルからスカルプテッドプリムに変更しました。

これでLandImpact問題はなんとかなりそう。

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以前に(Blender2.5の頃)自作したスカルプテッドプリム作成用のBlender addonを掘り出してきて再利用してみました。

が、これが意外とてこずりました。

Blender2.5の頃のスクリプトだったので、Blender3.3ではAPIやUI周りの仕様がすっかり変わっていて、全く動きません(´・ω・`)

結局、かなりの部分を書き直すことになってしまいました。

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セカンドライフで庭いじり。

庭に飾る岩オブジェクト、TAKE3。

Blenderでの岩モデルの作成はどうにか手順を確立。

が、別の問題に気が付いてしまい、解決策(妥協案)を模索中。

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セカンドライフで庭いじり。

庭に飾る岩オブジェクト、TAKE2。

PBRテクスチャを使用してそれっぽいのを作成。

岩モデルの作成」で気になっていた箇所をある程度解消したバージョン。

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久々にセカンドライフ。

セカンドライフは老舗というか元祖メタバースです。
アバターと呼ばれるキャラクターでワールド内を自由に歩き回って、その気になれば服でも家具でもお城でも、自分自身のアバターすらも作り出せる自由度が魅力。
リンデンドルというワールド内通貨があり、ユーザーはそれを使って経済活動が可能。リンデンドルは米ドルと相互に交換(為替)できるため、ワールド内の経済活動は現実の経済活動と何ら変わりがありません。
ユーザーはワールド内の土地(サーバースペース)を購入することができ、土地内であれば作成したアイテムを自由に配置することができます。

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半年ぶりくらいにSLにログイン。 何年かぶりに友人からメッセージが来たので。

いろいろと様変わりしててすっかり浦島太郎状態(´・ω・`)

ただ良いこともあった。 プレミアムアカウントの無料で保有できる土地の上限が512平方メートルから1024平方メートルに増えてた。 (たぶんSecondLifeユーザーじゃない人には何のことかさっぱりだとは思うけど( ゚д゚))

ざっくり言えばゲーム内で自由に物を置いたりできる区画を手に入れることができるシステムってことだね。

一応プレミアムアカウントなのでよさげな物件を探して早速購入。 海辺の端っこ、周りはほぼ海。変な建物とか目に入らないとこ...

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