以前に(Blender2.5の頃)自作したスカルプテッドプリム作成用のBlender addonを掘り出してきて再利用してみました。

が、これが意外とてこずりました。

Blender2.5の頃のスクリプトだったので、Blender3.3ではAPIやUI周りの仕様がすっかり変わっていて、全く動きません(´・ω・`)

結局、かなりの部分を書き直すことになってしまいました。

 

エラーを吐き続けるScriptにうんざりしながらも弄り回したおかげで気がついたらどうにか3.3でも動くようになりました( ゚Д゚)

どうにか3.3でも動くようになりました

3D_VIEWのサイドバーに上記のような感じでメニューを表示するようにしました。

 

生成ボタンを押すと

生成ボタンを押すと

こんな感じで、スカルプ用のメッシュとUVマップ、スカルプ用の画像を生成します。

 

その後、生成されたスカルプ用メッシュを選択すると、テクスチャをベイクするためのボタンが使用可能になるので、それをポチ。

それをポチ

 

ベイクしたテクスチャをSLにアップ(するときに使用できるプレビュー)して確認します。

SLにアップして確認 

よし、問題なさそう。

 

メッシュモデルのLandImpact問題で、スカルプテッドプリムを再利用しようと思い立ったのですが、モデリングとは関係のないところで時間を食ってしまいました。

まあ環境はできたので、頑張ってモデリング再開ですね (`・ω・´)ムフー。


 

そういえば、前回書けなかったのですが、前回SLにログインした際に、昔のお客さんからメッセージが来てました。 どこかで私がログインし始めたのを知ったのでしょうね。

「I loved your store back in the day :)」
昔からあなたの店が気に入ってたんだ^^

そんなメッセージで始まり、その後二言三言やり取りしました。

私が店を出していたのはもうすいぶんと前のことなのですが、それでもそんな風に言ってくれる方がいるのはなんとも面映ゆく心が温かくなりました。

さらに「protect yourself」そういってこの装備を送ってくれました。

protect yourself

これを着ていればいろんなものから身を守れそうです(`・ω・´)

 

Tweet If you feel like it, I would be happy if you could tweet it.

Next Post Previous Post