サイト再開

2017-08-19 05:25 diary

お久しぶりです。
歌乃です。

やっとなんとかサイト構築の見通しが立ちそうで、サイトの公開を再開しました。

wordpress、drupal、concrete5、pagekitと変遷した結果、最終的にgravに落ち着きました。

gravってなんぞや?って方のために

gravはファイルベース(RDBMSを使わない)タイプのPHP製CMSです。
公式サイトはこちら https://getgrav.org/

  • gravを選択した主な理由としては
  • マルチサイトが構築できる
  • ファイルベースでバックアップが簡単
  • 日本語に対応している
  • 軽い

といったところでしょうか。

とくにマルチサイトの構築に関しては複数サイトを運用する予定なのでシステムメンテナンスはなるべく楽におこないたい(できればcoreシステムは共通でupdateなどはメインサイトのみおこなえば済むのが理想)という部分が自分的にほぼ必須でした。

バックアップに関してはDBでも問題ない程度には運用できますが、restore時の煩雑さ(運用時の環境との差異によって処理が増大してしまう)がネックでした。

言語の問題は日本語対応というより多言語対応が必要だったいうのが正確ですね。英語圏向けのサイトもあったので(まあ英語と日本語くらいしか使わないんですが)。

軽いというのに関しては実際に運用してみないと何とも言えませんが、マルチサイト構成ということを考慮して軽いに越したことはないって程度です。現時点で重たいという感じはしてないのでこのまま様子を見てみようと考えてます。

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post