NVIDIA製のグラフィックボードにはユーティリティーとして「GeForce Experience」というツールが配布されています。

GeForce Experience を使用することで、ドライバーの更新やユーティリティの設定、ゲームごとのグラフィック設定などが簡単におこなえるようになります。

このGeForce Experience(というかNVIDIAのグラボ)の機能としてインスタントリプレイ(旧シャドウプレイ)というのがあります。

これはPCの画面を常時録画状態にして、必要に応じて録画データを保存できる機能です。
常時録画状態といっても一定の期間(設定によりますが5分~20分)のデータを保持する形で、それ以上の録画はしません。
ユーザーは任意のタイミングでその瞬間からさかのぼって5~20分の映像を保存できる仕組みです。

動画配信や、リプレイ記事を書く際に大変重宝する機能です。

 

さて、いつも通り前置きが長くなりましたが、この機能を使用するにあたってGeForce Experience内にある「ゲーム内のオーバーレイ」という機能を有効にしておかなければなりません

そして昨日まで問題なく使えていたインスタントリプレイが使えなくなっていたので、原因を調べていたところ、この「ゲーム内のオーバーレイ」が無効になっているのに気が付きました。

無効になっているものは有効にすればいいだけだ、と思い有効にしようとしたのですが、なぜか有効になってくれません。
「設定に失敗しました。システムを再起動してください」というメッセージを繰り返すだけ。

使いたいと思ったときに限ってトラブルが起きるのは何なのでしょうか。

まあこういったトラブルは日常茶飯事なので
復旧までに試した事を順に書きます。

 

1.PCの再起動

 基本ですね。変化なし

2.GeForce ドライバーの再インストール

 GeForce Experience にはドライバの再インストール機能があります。
 最新のドライバーを入れなおしてみました。
 変化なし

3.セキュリティ関連アプリの停止

 お約束。
 ファイヤーウォールやウイルスチェックをいったん止めて起動を試しました。
 変化なし

4.バックグランドサービスの停止

 ファイル名を指定して実行(Win + Rキー)で「msconfig」と入力して、
 システム構成ユーティリティでMicrosoftのサービスとNVIDIAのサービス以外を停止してみました。
 何気なくインストールしたアプリのサービスが競合を起こしている可能性を疑ってみました。
 変化なし

5.microsoft c++ redistributable の修復または再インストール

 必要なコンポーネントが無い、または破損している可能性を疑ってみました。
 UEの再インストールでもやってた事ですね。
 各ディストリビューションに関しては以下のドキュメントを参照しました。
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/windows/latest-supported-vc-redist?view=msvc-170
 変化なし。

6.そのほかのドライバ等を最新の状態に

 Windowsアップデートで確認して、更新できるものがあれば全て最新のものに更新しました。
 今更感がありましたが、念のために。
 変化なし。

7.GeForce ドライバークリーンインストール

 GeForce Experience にはドライバの再インストール機能があります。
 その際、お任せインストールとカスタムインストールが選べます。
 カスタムインストールを選択すると、選択肢としてクリーンインストールが選べるようになります。
 ドライバーの再インストールで修復できないゴミがある可能性を疑いました。
 変化なし

8.不具合が起きるまでにインストールしたアプリのアンインストール

 いくつか新しいアプリを試用するためにインストールしていたので
 それらをいったんすべて削除しました。
 サービスの停止と同じでなんらかの競合が起きてる可能性を疑いました。
 変化なし

9.ドライバーではなくGeForce Experience 自体を再インストール

 環境ではなく、ユーティリティーソフトに何らかの不具合が起きてるんじゃないか。
 テスト環境の構築などで設定ファイル等を破損させてしまったのではないかと疑いました。
 一旦アンインストール後に、公式サイトから最新バージョンのGeForce Experience を再インストール。
 まあ、さっきアンインストールしたのも最新版だったんですが。

 インストール完了時に「ゲーム内のオーバーレイが開始しました」的なメッセージが。

復旧完了。

バックグランドサービス等を止めた場合は復旧後にサービスを戻しておくのを忘れずに。

いろいろ試行錯誤してますが、手順3あたりでGeForce Experience の再インストールに気付いても良かった気がします

 

今回の教訓:

まずはおかしくなっているアプリから先に再インストールを試そうね(´・ω・`)  

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

Next Post Previous Post