皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 歌乃です。

うちのお子様が久々にBeatSaverをやりたいとのたまうので、Oculusを引っ張り出してSteamVRからBeatSaverを起動しました。

が、

音が出ません。

音ゲーなのに音が出ないとただのゲーになってしまいます。

Oculus Quest 2 のホーム画面や操作音は出てるのでHMDのハード的な問題(スピーカーが破損したなど)ではなさそう。

うむむ。うちのBeatSaverは撮影用にMODがいろいろ入っているのでそれの影響かも?とおもい、いったんSteamからクリーンインストール。

やっぱりでない。というかSteamVR Homeの音も出ないので、PCでの再生がHMDで再生されてないようです。



ここで天啓というか、再生デバイスがHMDになってないのでは?と思いつきました。

確認してみると、

再生デバイス

んん? HMDデバイスどこ行った?



本来であれば、「ヘッドフォン(Oculus Virtual Audio Device)」としてHMDが再生デバイスの一覧に出てくるのですが、何らかの原因でデバイス自体が消えてしまっているようでした。

原因に関しては

  • 間違ってアンインストールした
  • ウィンドウズアップデートの影響
  • オキュラスアプリのバグ
  • 政府の陰謀

等々、いろいろ考えられますが、頻発しない限りは追及する時間がもったいないので放置しましょう。

解決策としてはオキュラスアプリをクリーンインストールすればよさそうですが、こういった場合用かどうかは定かではないですが、PCへのドライバーインストールができるサポートツールが用意されているのでそちらを使用します。

サポートツールの場所は「[Oculusアプリインストール先]\Support\oculus-drivers」配下の「oculus-driver.exe」です。

サポートツールの実行前に念のためHMDの電源を落として、オキュラスアプリも終了させておきます。



サポートツールを実行すると

oculus_steamvr_problem02

オキュラスアプリが再起動します。

その後デバイスドライバーが正常にインストールされていれば、再生デバイス内に「ヘッドフォン(Oculus Virtual Audio Device)」がリストされるので再生デバイスとしてそれを選択します。

oculus_steamvr_problem03

これで無事、HMDからSteamVRのサウンドが再生されるようになりました (`・ω・´)。



ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post