SCUM のゲームリプレイ。
前回からの続き。

※このページの情報は Build version 0.7.14.50435 時点でのものです。アップデート等で頻繁に修正や調整が入るため位置情報や数値などは参考程度に考えてください。

なんらかの理由で囚人(プレイキャラ)のHP(生命力)がなくなると囚人は死亡します。 20220716155554_1

キャラが死亡するとリスポーン(再スタート)画面が表示されるのですが、その際3つの選択肢が提示されます。

提示される選択肢は次の3つ。

ランダム マップ上のどこかに再投下される。
セクター 死亡時と同じ地域内のどこかに再投下される。
シェルター 作成したシェルターがあればその付近で復活。

となっています。

そしてリスポーンにはFP(Fame point)を消費します。
FPは「名声ポイント」というもので、囚人の行動によって増減します。

バックストーリーである「TEC1によるリアルショー番組:セカンドシーズン」という世界観の中で、番組を見ている視聴者たちが、各囚人の行動を評価してFPを投票しているという設定があるみたいです。
FPはチュートリアルの完了や、BCUを倒す、MECHを倒す、クラフトなどで増え、ピッキングの失敗やリスポーン時の消費などで減っていきます。

SCUMでは死亡時には全ての所持品は死体とともにその場に残されます。
言い換えるとリスポーン時、新しいキャラは所持品を持っていません。初期装備(着の身着のまま)です。

簡易シェルターがあり、物資を集積できているなら迷わずシェルターで復活しましょう。
初期状態で別のスタート地点を選びたい、周囲に脅威が多くて出直したいなどの場合はランダムもありです。

遠征中でシェルターから離れた場所で死亡した場合は同セクター内に降下して大急ぎで自分(以前の自分)の死体のもとへ移動し、所持品を回収しましょう。

所持品は即消えるということはありませんが、消えないわけでもありません。 時間の経過やサーバーのリセット(ゲームの再スタート)などで消えることがあります。 自分的には他の囚人が持っていく、野生動物に荒らされるなどで紛失している、という脳内設定で納得しています。 そして一番やっかいなのは、**死亡した地点が分からなくなる、死体を見つけられない**、という場合が往々にして起こることです。

20220716155612_1


RE:PLAY  

 

※ロールプレイにより地の文が一人称になっております。

私はハッとして目を開けた。

なんだか悪い夢でも見ていたようだ。
頭を振り、気を取り直して地図を確認する。
なんだか南に進むのは縁起が悪い気がするぞ。
20220716161002_1

主要道路(地図では黄色い線で描かれている)に沿って西に向かい、川をまたぐ橋を目指してみよう。
川なら水の補給もできるだろうしな。

手持ちの資材を持てるだけ持ってひたすら道路を走る。 20220716161927_1

お、橋が見えてきた。 20220716162346_1

走ったおかげでのどがカラカラだ。
川で水分補給しておこう。
よし、何とか飲めそうだな。 20220716162424_1

橋を渡って道沿いにひたすら進む。
20220716162809_1

すると、道の湧きに船着き場(釣り小屋)が見えた。 20220716162824_1

20220716162843_1

釣り小屋と設置されていたコンテナをざっと漁る。
残念ながら役立ちそうなものはなかったが、扉付きのコンテナは野宿するよりは快適そうだ。 20220716163111_1

担いでいた荷物はさっきのコンテナに置いて、周囲の探索をすることにした。
とりあえず、この先にある橋の向こうまでは確認してみるかな。

橋のたもとには大量の車が放置されていた。
どれも廃車同然で使えそうなものはない。 20220716164355_1

橋を渡って先を目指す。
日が傾いてきたので急がなければ。 20220716164555_1

橋を渡って少し進むと、道のはずれに納屋のような建物を見つけた。
夜を過ごすならコンテナよりはこちらのほうがいいな。 20220716164837_1

急いで釣り小屋に引き返し、置いていた荷物を抱えてもう一度同じ道を急ぐ。

建物に近付いてみると、やはり納屋のようだ。
農家かな。 20220716165508_1

あたりを調べると案の定、畑があった。 やはり農家らしい。 20220716165604_1

農家の住人(今はもういないだろうが)に感謝しながら畑の実りを頂く。
そろそろ空腹が限界だったからな。 20220716165632_1 トウモロコシ。

20220716170359_1 きゅうり。

空腹もなんとか収まり、のどの渇きも癒えた。
よし、建物を調べてみますかね。 20220716170432_1

私は辺りを警戒しながら建物へと近づいていった。


次回へ続きます。

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post