皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。
前回に引き続きWartalesのゲームリプレイをお届けします。

Wartales」は中世ファンタジー風の世界を舞台にしたオープンワールドSRPGです。

傭兵団を運営して盗賊退治をしたり、遺跡を探索して世界の謎を解き明かしたり、ネズミに噛まれて疫病にかかったりします。

プレイには日本語mod(外部リンク。公式ではない)を使用しています。 某掲示板にも日本語化modあるのでそちらを利用するのもアリです。日本語modのインストール方法やカスタマイズに関してはリンク先や某掲示板を参照してください。



前回のお話 https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-001
初めての戦闘で無事勝利を収めたウタノ傭兵団(自称)。
歩き続けてやっと街にたどり着いたのでした・・・

傭兵団発足から2日と2時間経過。



なんとか街にたどり着いたウタノとその仲間たち。

当分の間は、この街を拠点に傭兵家業に精を出すことになりそうです。

街に入る前に、新しく街を見つけたことで知識点が一定まで溜まったので、もらえたポイントで知識を増やすことにしました。

画面右下の開いた本のアイコンから辞典を開きます。

辞典

項目ごとにいろいろな知識やレシピはがありますが、今回は「キャリアプラン」の知識を取得しました。

キャリアプランはレベルアップ時の属性ポイントアップ時に、影響力を消費することで+1のボーナスを付けることができます。
言い換えると、ユニットのレベルアップをある程度コントロールできるようになるということです。

これで、部隊のさらなる成長が期待できます。



ティルトレンの街は「ストロムカップ」という名前でした。
(集落や建物は近付くまで名称がわかりません。)

ストロムカップ

ストロムカップは街というより集落と呼んだほうがいいような規模の場所でした。

集落程度の規模

まずは宿屋に行くのがお約束かな。



宿屋は酒場を兼ねているようで、いろいろな種類の人が居ます。

腕の立ちそうな人も居るので、仲間を増やすなら声をかけてみるのもいいかもしれません。

宿屋兼坂場

ビンラッド「おいおい、仕事を探しに来たんだろ?」

おっさんの指摘で我に返ったウタノは、掲示板の前にいる使者(傭兵ギルドの職員)に声を掛けます。

傭兵ギルドの職員

仕事の紹介をしてくれるみたいだけど、内容と報酬を見てみないことにはねぇ。

てことで仕事の一覧を見てみます。

仕事の一覧

細かな違いはありますが、大体は討伐(戦闘が起きそう)関連の依頼だなぁ。

大まかな達成難易度と、ターゲットの位置情報も教えてくれる親切な職員さん。

昨日の戦いも無難にこなせたし、うちの団員なら何とかなるでしょ。ということで討伐依頼を受注。

でもこの討伐対象って「盗賊」とかじゃなく隊長の名前と分隊としか書いてないってことはうちらみたいな自称傭兵団なんじゃなかろうか。

統率が取れてなくて単なる迷惑な乱暴者になっちゃってるってことかな。



ひと通り市場や薬局を冷やかした後、町を出発しました。地図の討伐目標を頼りに東へ向かいます。

道中におちている資源もしっかり回収しておきます。

資源の回収

資源回収に夢中になっていたら森からオオカミが襲い掛かってきました。

一匹で襲ってくるとは、所詮は獣か。

オオカミが襲ってきた

先制はやはりウタノ。指揮官先頭の心得。遠距離職なので前には出ないけどね。

オオカミの最後

ティーバ(剣士)がとどめを刺してくれました。物足りないぜ。

ぼーっと見てただけのクドィットがなぜかレベルアップ。

レベルアップ

さっそく知識開放した「キャリアアップ」を使用して、体格をあげます。

傭兵は体力勝負だからね。



さらに歩いていると戦闘跡を発見。

情け容赦ない

倒れた死体からアイテムを入手。死んだら負け、の厳しい世界。情け容赦なしですね。



怪しげな洞窟衛兵の前哨基地などを発見しましたが、いまはまだ放置。

いまはまだ放置

レベルも装備もまだまだな状態なので受注したクエストを優先させます。



寄り道中にイノシシに襲われたりなんだりで、ビンラッドがレベルアップ。

疲労もピークに達したので、今夜は森の側で野営(キャンプ)することになりました。

キャンプ中

焚火を囲んで仲良く座る四人組。

と思わせて、ウタノだけは作業台でアイテム作成。

作業中

隊長は働き者なのだ。



四人ともキャンプで熟睡して疲労も全快。

クエスト対象を探して今日もうろうろします。

と、クエスト対象とは別の集団に襲われました。

Celegnna という名の隊長に率いられた集団を返り討ちにしたのですが、ただの野盗なら無名のはず・・・

Celegnna

案の定、彼女はお尋ね者(なんらかのクエスト対象者)だったようです。

悪いと知りつつも犯罪に手を染めた彼女。彼女にも涙なしでは語れないような事情があったのでしょう。

しかーし!ソレはソレ。自分が不幸だからって他人に迷惑かけていい理由にはならん。

殺そうとしてきたのだから、殺される覚悟はあるんでしょう?

命には命で償なってもらう ( ゚Д゚)



予定外の討伐が発生するなどのハプニングはありましたが、その後も探索を続けて、なんとか受注したクエスト対象と遭遇しました。

クエスト対象と遭遇

あるぇ? すでに戦闘中?

あー、巡回してる衛兵に見つかっちゃったのか。

これはこれでチャンスかも。漁夫の利ってやつですな。

てことで衛兵隊に加勢してクエスト対象を倒してしまいましょう。



豪雨の中の乱戦。

豪雨の中の乱戦

しかし、多勢に無勢で敵側はじり貧状態。数は力という真理。

そしてトドメは

ティーバのキルムーブ

でたよ、ティーバのキルムーブ。やはり殺意が高すぎる。

まあ、討伐成功したし問題はありません。

この戦闘でウタノローチ(馬)のレベルが上がりました。馬はいつ戦闘に参加してたんだ?



討伐の成功を報告するために街へ向かいます。

先ほどからの嵐は止む気配がなく、疲労も限界なので、しかたなく嵐の中でのキャンプ設営。

嵐の中でキャンプ設営

開放した知識で「料理鍋」を制作。

それに合わせて、クドィッツのサブジョブを料理人に設定しました。

料理人に設定

これでおいしい料理がたべられますね。

おいしい料理

クドィッツ「レシピがないんでまだ料理できないっすよ?」



その後は何事もなくストロムカップに帰り着いたウタノ達一行。

無事クエスト達成を報告して、報酬を手に入れることができました。

ウタノ「今日は休みにして明日からまたクエストやんぞー( ゚Д゚)」


次回に続く!(かもしれない)
次のお話、https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-003



ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post