皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。
前回に引き続きWartalesのゲームリプレイをお届けします。
「Wartales」は中世ファンタジー風の世界を舞台にしたオープンワールドSRPGです。
傭兵団を運営して盗賊退治をしたり、遺跡を探索して世界の謎を解き明かしたり、ネズミに噛まれて疫病にかかったりします。
プレイには日本語mod(外部リンク。公式ではない)を使用しています。 某掲示板にも日本語化modあるのでそちらを利用するのもアリです。日本語modのインストール方法やカスタマイズに関してはリンク先や某掲示板を参照してください。
前回のお話 https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-001:
初めての戦闘で無事勝利を収めたウタノ傭兵団(自称)。
歩き続けてやっと街にたどり着いたのでした・・・
傭兵団発足から2日と2時間経過。
なんとか街にたどり着いたウタノとその仲間たち。
当分の間は、この街を拠点に傭兵家業に精を出すことになりそうです。
街に入る前に、新しく街を見つけたことで知識点が一定まで溜まったので、もらえたポイントで知識を増やすことにしました。
画面右下の開いた本のアイコンから辞典を開きます。
項目ごとにいろいろな知識やレシピはがありますが、今回は「キャリアプラン」の知識を取得しました。
キャリアプランはレベルアップ時の属性ポイントアップ時に、影響力を消費することで+1のボーナスを付けることができます。
言い換えると、ユニットのレベルアップをある程度コントロールできるようになるということです。
これで、部隊のさらなる成長が期待できます。
一部の知識やレシピの開放には、レベルやアイテムなど前提条件が必要な場合があります。
ティルトレンの街は「ストロムカップ」という名前でした。
(集落や建物は近付くまで名称がわかりません。)
ストロムカップは街というより集落と呼んだほうがいいような規模の場所でした。
まずは宿屋に行くのがお約束かな。
・宿屋(有料で宿泊して疲労の回復ができる。酒場を兼ねており雇用できる傭兵や傭兵ギルドの依頼掲示板、情報屋などが居る)
・鍛冶場(武器の売買、鍛冶の製作ができる)
・役場(集落の管理者が居る)
・市場(交易品やアイテムの売買ができる)
・薬屋(ポーション類の売買、錬金術関連アイテムの製作ができる)
・駐屯所(傭兵団の規模が大きくなると建設できるようになる。アイテムの保管箱やファストトラベルなどが利用可能になる)
宿屋は酒場を兼ねているようで、いろいろな種類の人が居ます。
腕の立ちそうな人も居るので、仲間を増やすなら声をかけてみるのもいいかもしれません。
ビンラッド「おいおい、仕事を探しに来たんだろ?」
おっさんの指摘で我に返ったウタノは、掲示板の前にいる使者(傭兵ギルドの職員)に声を掛けます。
仕事の紹介をしてくれるみたいだけど、内容と報酬を見てみないことにはねぇ。
てことで仕事の一覧を見てみます。
細かな違いはありますが、大体は討伐(戦闘が起きそう)関連の依頼だなぁ。
大まかな達成難易度と、ターゲットの位置情報も教えてくれる親切な職員さん。
昨日の戦いも無難にこなせたし、うちの団員なら何とかなるでしょ。ということで討伐依頼を受注。
でもこの討伐対象って「盗賊」とかじゃなく隊長の名前と分隊としか書いてないってことはうちらみたいな自称傭兵団なんじゃなかろうか。
統率が取れてなくて単なる迷惑な乱暴者になっちゃってるってことかな。
クエストは同時に複数、受注することができます。
クエストを受注していない場合、偶然に討伐対象を退治しても報酬は受け取れません(クエストは無効になり、ほかのクエストがリストに載るようになります)。
ひと通り市場や薬局を冷やかした後、町を出発しました。地図の討伐目標を頼りに東へ向かいます。
道中におちている資源もしっかり回収しておきます。
資源回収に夢中になっていたら森からオオカミが襲い掛かってきました。
一匹で襲ってくるとは、所詮は獣か。
先制はやはりウタノ。指揮官先頭の心得。遠距離職なので前には出ないけどね。
ティーバ(剣士)がとどめを刺してくれました。物足りないぜ。
ぼーっと見てただけのクドィットがなぜかレベルアップ。
さっそく知識開放した「キャリアアップ」を使用して、体格をあげます。
傭兵は体力勝負だからね。
さらに歩いていると戦闘跡を発見。
倒れた死体からアイテムを入手。死んだら負け、の厳しい世界。情け容赦なしですね。
コンテナは宝箱であったり、樽で有ったり、死体などの場合もあります。
あやしそうなオブジェクトがあったらカーソルを合わせてみましょう。
怪しげな洞窟や衛兵の前哨基地などを発見しましたが、いまはまだ放置。
レベルも装備もまだまだな状態なので受注したクエストを優先させます。
寄り道中にイノシシに襲われたりなんだりで、ビンラッドがレベルアップ。
疲労もピークに達したので、今夜は森の側で野営(キャンプ)することになりました。
焚火を囲んで仲良く座る四人組。
と思わせて、ウタノだけは作業台でアイテム作成。
隊長は働き者なのだ。
町の宿屋やキャンプすることで休息を取ることができます。
キャンプはワールドマップ上や集落内で設営可能です。
キャンプにはさまざまな作業用のオブジェクトを配置できます。オブジェクトを配置することでアイテムの制作やグローバルスキルに依るバフを受けることができます。
集約やキャンプに設置してある作業台を使用するには、作業台に見合った職業(サブジョブ)に就く必要があります。
職業(サブジョブ)はユニットの詳細からいつでも変更可能ですが、変更のたびに以前就いていた職業の経験はリセットされます。
職業(サブジョブ)に就くと追加の属性ボーナスを受けることができます。メイン職の属性を補強するような職業(サブジョブ)に就けると効果的です。
四人ともキャンプで熟睡して疲労も全快。
クエスト対象を探して今日もうろうろします。
と、クエスト対象とは別の集団に襲われました。
Celegnna という名の隊長に率いられた集団を返り討ちにしたのですが、ただの野盗なら無名のはず・・・
案の定、彼女はお尋ね者(なんらかのクエスト対象者)だったようです。
悪いと知りつつも犯罪に手を染めた彼女。彼女にも涙なしでは語れないような事情があったのでしょう。
しかーし!ソレはソレ。自分が不幸だからって他人に迷惑かけていい理由にはならん。
殺そうとしてきたのだから、殺される覚悟はあるんでしょう?
命には命で償なってもらう ( ゚Д゚)
未受注のクエスト対象を攻略(討伐)してしまった場合、クエストは消滅(完了)しますが、クエスト報酬は発生しません。
討伐対象は特殊なものを除いて、討伐(殺傷)以外にも**捕縛**することができます。
対象を捕縛するためには、対象の体力を半分以下にした後、人間であれば「鎖」、動物であれば「縄」を所持した状態で、昏倒させます。
対象の昏倒には確率が適用され、対象の体力が低いほど昏倒確率が上がります。
隊長やエリートといったユニットを捕縛することはできません。
予定外の討伐が発生するなどのハプニングはありましたが、その後も探索を続けて、なんとか受注したクエスト対象と遭遇しました。
あるぇ? すでに戦闘中?
あー、巡回してる衛兵に見つかっちゃったのか。
これはこれでチャンスかも。漁夫の利ってやつですな。
てことで衛兵隊に加勢してクエスト対象を倒してしまいましょう。
プレイヤーは戦闘に参加して、どちらの陣営に加勢するか選ぶことができます。
豪雨の中の乱戦。
しかし、多勢に無勢で敵側はじり貧状態。数は力という真理。
そしてトドメは
でたよ、ティーバのキルムーブ。やはり殺意が高すぎる。
まあ、討伐成功したし問題はありません。
この戦闘でウタノとローチ(馬)のレベルが上がりました。馬はいつ戦闘に参加してたんだ?
討伐の成功を報告するために街へ向かいます。
先ほどからの嵐は止む気配がなく、疲労も限界なので、しかたなく嵐の中でのキャンプ設営。
開放した知識で「料理鍋」を制作。
それに合わせて、クドィッツのサブジョブを料理人に設定しました。
これでおいしい料理がたべられますね。
クドィッツ「レシピがないんでまだ料理できないっすよ?」
キャンプに設置したオブジェクトにユニットを割り当てることで、特定の作業をおこなわせたり、部隊全体に影響するバフを受けることができようになります。
その後は何事もなくストロムカップに帰り着いたウタノ達一行。
無事クエスト達成を報告して、報酬を手に入れることができました。
ウタノ「今日は休みにして明日からまたクエストやんぞー( ゚Д゚)」
次回に続く!(かもしれない)
次のお話、https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-003
タイーツ タイーツもできます。