皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

最近Duolingoという外国語学習アプリを使っております。

Duolingoは基本無料で使うことのできるアプリですが、使ってるうちに(よく使う人ほど)有料プランに移りたいと感じる場面が多くなります。 (まあ、もともとそういうビジネスモデルなので、逆によくできてるなぁと感心します)

有料プランのサービスの中にファミリープランと言うものがあり、そちらを申し込んだときにつまづいたのでその時の解決までの顛末です。

解決策だけ知りたいというせっかちさんはこちら→



さて今回Duolingoを本格的に使い倒そうと、有料プランに申し込みをしました。

有料プランのサービスの中にファミリープランと言うサービスがあり、有料プランの使用者が6人まで参加者を招待できる(参加者も有料プランと同等の機能を使うことができる)というものです。
実質有料プランを人数分で割り勘できるようなものなのでコスパがかなり良くなります。



実は私よりも嫁の方がDuolingoを使い倒しており、ほぼ毎日のようにレッスンをおこなっています。

それならば有料プランにしたほうがいいんじゃね?ということになり、有料プランに変更。

ついでにファミリープランサービスを使用して私のアカウントも有料サービスが使えるようにしようという作戦です。

ファミリープランへの追加は簡単で、有料プランサービス(Super)の管理画面から対象ユーザーを追加するだけです。有料サービスの管理画面は画面右上の『S』のマークから開けます。

有料サービスの管理画面は画面右上の『S』



今回ファミリープランへの追加に電話番号を使いました。

その場合、隊商の番号にSMSでファミリープランへの招待URLがメッセージ内のリンクとして届くのですが、そちらのリンクをクリックしてもDuolingoのインストールを促すページ(GooglePlayのDuolingoのページ)が開くだけで何も起こりません。

試しにGooglePlayからDuolingoをインストール(既にインストール済みなので「開く」)してみましたが、変化なし。

SMSのリンクをコピーしてブラウザーから直接開いてみましたが、同様でした。



ここまではスマホで操作していましたが『これってPCじゃないとリンクが機能しないのかも?』という神からの啓示により、

PC側でDuolingoにログイン。

SMSのメッセージをPCのメールに転送。

とどいたメールのリンクを開くことで無事ファミリープランの招待を受けることができました。

ファミリープランの招待

スマホ側でも確認しましたが、問題なく適用されていました。



これ、PC無い人はどうするんだろう?

きっとなにかスマホだけで解決できる方法があるに違いない( ゚Д゚)

追記:
後から調べてみたらこの問題は結構あるみたいで、解決策は上記のPCブラウザ版から登録するのほかに、サポートにメールして追加してもらうという手もあるようです。
そのやりかたもどうなんだ(;・∀・)?まあ解決できればいいのかな。

ということでDuolingo のファミリープラン参加で戸惑った件の顛末でした。



ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post