皆さまいかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

セキュリティアプリとして ESET Internet security を利用しています。

PCだけでなくスマートフォンも ESET。

一つのライセンスで五つのデバイスまで使用できます。

そんな ESET のスマホアプリ ESET mobileで画面端に表示されるショートカットアイコンを、非表示にするまでの顛末です。



さて、表題の件ですが、スマートフォンでいつの間にか画面端にESETのショートカットが表示されるようになっていました。

画面端のショートカット

気にならないと言えば気になりませんが、何かの拍子に触ってしまったり、画面内でアイコンにかぶってタッチできなかったりと微妙に邪魔なのです。

どこかで設定を変更するダイアログを押した記憶はあるのですが、どこだか思い出せません。

うーん。どこだったのだろう。



とりあえずESETアプリの設定をあれこれ見てみます。

該当しそうな項目もありますが、どれを切り替えてもショートカットは消えません。



スマホの設定からアプリの権限を確認してみますが、それっぽいのは見当たりません。



結局あちこち弄り回して、最終的に見つけたのは、

スマホのユーザー補助機能の中

エー(;゚Д゚)



アプリの機能(もしくは関連する設定)はアプリの設定からできるようにしてほしい、と切に願ったのでした。



ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post