Steam VR が起動しない

タイトルの通りですね( ゚Д゚)

去年末にかねてより検討中だったVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を手に入れたわけです。 でもって早速SteamでSteamVRをインストールして念願のVR体験を満喫していたんですが、いつものごとく早々に満足して放置状態だったわけです。

そして先日3D関連の映像(360度の動画ファイル)を確認する作業がありまして、ついでにSteamVRも確認するかーとおもったんですが、なぜかHOME画面が表示されない( ゚Д゚)

いろいろと設定を変更したり、再起動してみたりしても変化なし。

HMDやコントローラーはSteamVR側でちゃんと認識されているのにHOME画面が立ち上がってこない。

あっれー?おかしいなーとおもってPC画面を確認するとなにやら「SteamVRのUPDATEに失敗しました」的なメッセージが。

とりあえずバージョンなどを確認してみるも最新版になってるし、どういうこっちゃといろいろ調べてみた結果・・・

SteamVR トラブルシューティング
 競合するソフトウェアの削除または無効化

SteamVR や SteamVR ドライバのインストール時に競合することが確認されているソフトウェアがいくつか見つかっています。以下のソフトウェアがインストールされている場合、アンインストールして再テストしてください:

  • ASUS AI Suite
  • JDS Labs ODAC USB オーディオデバイス
  • USB 経由でデバイスが取り付けられた古い Apple Cinema Display
  • TP-LINK 300Mbps Wireless N PCI Express Adapter TL-WN881ND

ASUS AI Suite ( ゚Д゚)・・・

犯人はお前か!!

そーいえばMBをASUSに変えたんだった。ぐぬぬぬ、口コミ通りろくなことをしないアプリじゃわい。

速攻でアンインストールさせていただきました。

結果、無事にSteamVRのHOME画面が表示されるようになり、ついでに最近えらく遅くなってた起動時間も元通りの速さに戻って2重にうれしい結果となりました。

今回の教訓。評価の怪しいシステム系ユーティリティは極力使わない方向で行こうね(´・ω・`)