皆さま、ごきげんよう。歌乃です。

さて、つい先日(というか昨日の夜というか同日の真夜中だった ( ゚Д゚)!)に「アナリティクス と Google Search Console の連携」という記事を書きなぐったのですが、さっそく活用する機会に恵まれました。

というのも、なぜかサイトに関係なさそうなトラフィックが増えていて、なぜだろうと疑問に思っていたのが「 Google Search Console の連携」の動機だったのですが、 検索ワードで確認したところ、

  • Steam VR 起動しない
  • Steam VR Home 起動しない
  • Steam VR 表示されない

といったようなワードでうちにたどり着いているようです。

たぶん、当サイトの過去記事

「Steam VR が起動しない」2021-05-09 03:43 posted

に救いを求めてやってきている模様。( ゚Д゚)フムフム。

 

該当の記事に関しては、アプリケーションの競合(または相性)によってSteam VR 自体が起動しなかった という内容です。

幸い、競合していたアプリケーションは自分にとって必要ではなかったので、そちらをアンインストールすることで解決(Steam VRが起動)したのですが、そういった感じの Steam VR 自体が起動しない場合の解決法は私にもわかりません ( ゚Д゚)

いや、だって原因は多岐にわたるし、自分以外の人のPC環境とかわからないし、持ち主がわからんものはうちにもわからんわいヽ(`Д´)ノ

なのでSteam VR 自体が起動しない状態の方は根本的な解決法をお探しください

根本的な解決法とは、もし以前は起動していたのであれば、以前の環境に戻す。
グラボのドライバーのバージョンやWindowsのUPDATEの削除、以前の環境以降にインストールしたアプリの削除など。
あと、SteamVR および Steam 自体のアンインストール、その後再インストールを試してみるとか。

いずれの方法もすべて自己責任でお願いします。
私は可能性を提示しただけなので、何かあっても保証はできません(常套句)。

 

以前も何も、元から起動しないやい!ヽ(`Д´)ノ
と言うあなたは、PCが起動条件を満たしているかご確認ください。
Oculus とPCをつなぐためには「Oculus App」がPCにインストールされていて、且つ起動していないといけません。
Oculus と PCは接続できていますか?
無線がだめならまずは有線で確認してください。 有線で繋がらない場合は、ケーブルを疑いましょう。データ転送用のケーブルを使ってますか?充電専用とかじゃないですか?
ケーブルに問題が無ければPCが起動条件を満たしているか確かめましょう。
PCを二台持ってるなら別PCでも試してみましょう。
友人がPCを持ってるなら試しにつなげさせてもらってみましょう。

すべてやってダメならあきらめましょう。

 

さてさて、迷える子羊達よ。
前置きが長くなってしまったな。

Steam VR(またはSteam VR Home)が起動しないと嘆げいている子らよ。

本当に Steam VR は起動していないのかね?

 

お前は何を言っているんだ、と思ったそこのあなた、良くお聞きなさい。

 

何もない星空が見えているなら、Steam VR は起動しておるのじゃ。

steam_vr

これ、この何もない星空。これ Steam VR が正常に稼働している状態です。

もしこの星空が出てないのであれば、私の手に負えないので、お帰りくださいm(__)m ゴメンナサイ

 

星空が出ている方、ご安心ください。

救いは左手のメニューボタンです。

そう三本の線が描かれたボタンです。右手のオキュラスマークのボタンじゃないですよ、左手の方です。

それをぽっちとしてください。ほら、Steam VR のメニューが表示されたでしょ?

ほら、出てきた
画面傾いててスミマセン。VRだと画面センターに合わせるの難しいんです><。

 

さてさてさて、問題の原因ですが、どうやら Oculus Air Link が怪しいです。
有線(Oculus Link ベータ版)でつないだ場合は、問題なく Steam VR のメニューが表示されますが、なぜか Oculus Air Link で接続すると、起動はするけど初期状態でメニューが出ない、というトンチンカンな状態が発生するようです。
もしかすると「おま環」であり、私のPCだけで起きている可能性も否めません。
「藁をもつかむ」お気持ちでお試しください。

 

話は変わって、Steam VR Home が表示されない、という方のお話。

前提としてSteam VR が起動して、前述のSteam VR メニューが表示されているのが条件です。

 

Steam VR の設定ボタン(メニューの右下の歯車)をポチします。

Steam VR の設定ボタン

 

設定メニューの一番下、詳細設定を「表示」に変更。

詳細設定を「表示」に変更

 

「Steam VR ホーム」の項目が「オフ」になっているようなら「オン」に切り替えましょう。

Steam VR ホーム

これで Steam VR ホーム が表示されるはずです。

ただし、Steam VR ホーム は結構重たいです。コンテンツの読み込みに結構かかります。表示されるまで時間がかかる場合、または Steam VR 起動時に動きが悪い、重たい、と思った場合は「オフ」に切り替えてください。

 

以上、Steam VR (Home)が起動しない、に関する追加情報でした。(`・ω・´)b

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post