皆さま、いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。
前回に引き続きWartalesのゲームリプレイをお届けします。

Wartales」は中世ファンタジー風の世界を舞台にしたオープンワールドSRPGです。

傭兵団を運営して、野盗を追い回したり、疫病にかかった農夫を助けたり、娘を殺されて復讐鬼になった父親に戦慄したりします。

プレイには日本語mod(外部リンク。公式ではない)を使用しています。 某掲示板にも日本語化modあるのでそちらを利用するのもアリです。日本語modのインストール方法やカスタマイズに関してはリンク先や某掲示板を参照してください。



前回のお話 https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-005
吹雪の中で盗賊相手に苦戦するウタノ傭兵団。
敗走を経験してまだまだ強くならねば、と決意を新たにクエストをこなすのでした。

傭兵団発足から、27日と11時間(ゲーム内時間)が経過。



街に戻ったウタノ傭兵団。

次のクエストはいつもの盗賊退治と、西の山間部にある「盗賊の隠れ家」の制圧。

ウタノ「先に盗賊退治かな。隠れ家の方は様子見ていけそうならいく感じで」

隊長のゆるいノリに部隊のみんなも生返事で返す。

これくらいの状態の方がいろいろとうまくいくものだ。

緊張したり必死になるのは戦闘の時だけで十分だ、ウタノは大きな欠伸をしながら、そう考えた。



遠征準備を整えて討伐対象の居る西に向かいます。

西に向かいます

素材を拾いながら歩くのもいつもの通り。

途中疲れたのでキャンプすると、盗賊の襲撃に遭いました。

盗賊の襲撃

小人数なのでサクッと返り討ちにします。腹ごなしにもならんわい。



その後、無事に目的地に到着。

第一ターゲットを発見、森の中なので後ろから回り込んで奇襲成功。

奇襲成功

奇襲の効果のおかげか、思ったよりもあっさりと討伐完了です。

人数同じだったのでもう少し手こずるかと思ったんですけどね。



次のターゲットは盗賊の隠れ家。

盗賊の隠れ家

ここでウタノの勘が危険を感じ取りました(RP的に)。

ウタノ「なんかやばそうな感じがするから、人増やして出直そう」

隊長の独断ですが、反対する者はいません。

部隊はいったん街へ引き返します。

途中で盗賊を狩ったり、

盗賊を狩ったり

オオカミに襲われたり、

オオカミに襲われたり

しましたが、特にけが人もなく、無事に街へたどり着きました。



クエスト報酬を受け取って新しいクエストを受注する。

いつものルーチンをこなして、ついでに酒場で勧誘活動。

待望の新人

その甲斐あって、新規部隊加入者が見つかりました。

特性も二つ持ちです。名前は「ビンハー」くん。

ちょっと付き合いの悪いところがありますが、戦闘では活躍してくれることでしょう。



新人の肩慣らしを兼ねて新しく受けたクエストに向かう準備をしていたら

ビンラッド「昨日狩った分で、オオカミ肉が集まったんじゃないか?」

オオカミ肉?なんのこと?

あ!疫病の農夫か。

いたね、そんな人。

まっててくれと言った手前、会いに行かないと気まずいかー。

ということで、治療薬も買い込んで、オオカミ肉を片手に西の農家へ向かったのでした。



病気の農夫にオオカミ肉x5を渡してリクルート。

病気の農夫

目立った能力のない、いたって普通の農家のおっちゃんです。

病気の後遺症で「肉食」になってますが、まあ問題なしです。

治療薬を投与してすっかり元気になったトーラス

トーラス

食った肉の分は働いてくれると思ってるよ。

ティルトレン地図クエスト【疫病運びの夫】完了。



街への帰り道、雨宿りするつもりで寄った「ルンド農場」で、打ちひしがれる女性を発見。

打ちひしがれる女性

話を聞いてみると、盗賊が押し入ってきて、その時に娘が殺されてしまい、それを知った娘の父親は、復讐のために盗賊を追いかけて行ってしまったらしい。

向かった先は製粉所とのこと。

さすがに複数の盗賊あいてに父親一人で乗り込むのは危険なのではなかろうか。

父親が気になったので追いかけることにしました。



ストロムカップ製粉所の中はまさに血の海でした。

え、なにこれ?

生き残りが居たので話を聞いてみると

生き残りが居た

父親の怒り、すさまじいな。

まあ、かわいい(かどうかは知らんが)娘を殺されたらそうなるよね。

「助けてくれ」と命乞いをする盗賊の生き残りに、

ウタノ「相手を殺したからには、自分も殺される覚悟があったのだろう?」

冷たく言い放つウタノ隊長。命には命で償ってもらう。

・・・

ティルトレン地図クエスト【ケガをした泥棒】完了。

探してみたけど、その場に父親らしき遺体はありませんでした。

いったいどこに行ってしまったんだろう?



やり切れない気持ちを抱えながら、盗賊の隠れ家を目指すウタノ傭兵団

ウタノ「よっしゃ。切り替えていこうー!人も増えたしきっと楽勝だよーん!」

盗賊の隠れ家

次々と隠れ家に踏み入っていく隊員たち。隊長の軽いノリとは裏腹に熾烈な戦いの幕が上がる。



絶妙な位置取りで、散開する盗賊たち。

図らずも包囲されるような形になってしまいました。

包囲される

敵の増援が来る前に片を付けたい。

初手はどちらも遠距離攻撃での撃ちあいになりました。

遠距離攻撃での撃ちあい

思ったよりもダメージが出ない。意外に強いぞこいつら。



敵のリーダは重装備で、両手持ちのハンマーも何気に高威力。

倒すのに手間取っている間に、敵の増援が到着してしまいました。

敵の増援が到着

敵の増援はなかなかの手練れ揃いで、あっという間にパムウィン(槍使い)が瀕死状態に。

パムウィンが瀕死状態

すかさずティーバがカバーに入ったけど、それでも結構きつい。

ビンラッドがなんとかクリティカルで敵リーダーの首をかき切り、数の上ではイーブンに。それでも消耗している分こっちが不利。

瀕死のパムウィンティーバを気にしているけど、無理やり後方へ下がらせる。次食らったらパム君死んじゃうから。

そしてここで、ティーバが意地を見せる!

渾身の範囲攻撃

渾身の「刃の嵐」が二人を同時に仕留める。剣姫の面目躍如といったところ。

これでなんとか流れがこちら側に。

徐々に敵を追い詰めていき、

最後もやっぱりおっさん(ビンラッド)のクリティカル。

クリティカル

増援の中で一番手強かった重戦士を倒したことで敵が逃走をはじめ、こちらの被害も大きかったので、追撃は無しでなんとか勝利をもぎ取りました。

いやー結構きわどい勝負だったわ。

ティルトレン地図クエスト【盗賊の隠れ家】完了。



戦いが終わった後、もぬけの殻になった盗賊の隠れ家を調べていると、死体が一つ。

盗賊の隠れ家

盗賊の仲間かな?とおもって調べると「ルンド」と刻印された、血のついたメダリオンが。

あー、これルンド農場で娘を殺害したやつだわ。

こんなところまで逃げて来てたのか。

まあ、因果応報ってことだな。



それなりの戦利品を手に入れて、街への帰りを急ぐウタノ傭兵団でした。


次回に続く!(かもしれない)
次のお話、https://www.mayonakanouta.com/blog/wartales-replay-007



ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

タイーツ タイーツもできます。

Next Post Previous Post